ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
医療ネタ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
認定看護師って知ってます?。 
2006.08.23.Wed / 23:48 
最近看護師さんに敵対するネタが多いですがw。
もっとも医師と看護師は同じ仕事を押し付けあっているわけで?、どちらかの仕事が増えると一方は減るという関係で、、、。

さて、話を戻して認定看護師
▽Open more.
看護師さん大移動 
2006.08.23.Wed / 23:41 
地域医療格差だとか、地方に医師がいないだとか問題になっているようですが。

遂に、都市部の大学病院など、大病院が看護師募集を大々的に開始するようです。
いろいろな付加価値を高めるためには、まずはマンパワーをというわかりやすい理由なのですが、看護師さんにとって、都会の大病院(特に大学病院)は地方の一般病院と比べ、、、

特集ワールド:すごいことに!なっている。 看護師争奪
▽Open more.
医療職は誰でも出来る? 
2006.08.03.Thu / 22:11 
学校の教育で介護なんかを体験させたり、ヘルパー3級?を取得させたりというようなことがある。
そもそも医療職は誰でも出来るんだろうか?。

というか、イヤイヤやる人にやってもらいたいと思う人はいるのだろうか?。

褒美もないのに嫌な事をやる人がいるのだろうか?。

アメリカなんかでは学生が社会福祉に参加するのは単位にもなるし、まともな学生ならやっていて当然?という雰囲気??が出来上がっている。当然反対に評価もされ点数化もされるわけで、やりたくなくても、嘘でも真剣に取り組まなければいけないという事情も多分あるのだろうと。そして、自分たちが若いときにやってきたからこそ、そういう若者に介護や福祉を受ける事は当然な事と受け入れられているのだろうと思う。

さて、日本。

なにかしなくてはいけないと感じませんか?。
▽Open more.
外国人医療介護職 
2006.08.02.Wed / 22:09 
永住権は与えない。
賃金は日本人より安い。
日本語が出来てマナーが良くて。

こんな条件で迎えて喜んで来てくれるほど、相手もお人良しではないと思うのですが。

おまけに若者は職にあぶれているのに何故海外から人を雇う。。。といったお馬鹿な意見まで聞かされた日には、本当に議論してるのか?とさえ思ってしまう。
▽Open more.
精神病はやっぱり怖いです 
2006.08.01.Tue / 22:07 
日頃頻繁に使うスーパーによく出没するおじさん(50歳くらい)
子供を見ると近づいてきて声をかける、お菓子を渡そうとする(もちろん売り場で売っているお菓子)。
おまけに気にいった??子がいると付きまとう。。。(体を触ったりとかはもちろんしない、そういう意味では理性あり、単純に子供が好きなんだろう)

そう、社会一般的にいう精神病の人。
▽Open more.
他のお医者さんのブログ 
2006.07.27.Thu / 23:07 
私も医者の端くれなので、他のお医者さんのブログをたまに読みふけることがある。医者ブログには大抵医者ブログのリンクがあって芋づる式に読んでいくのだけれど。

老舗には老舗の、ご新規さんにはそれなりの。

いいものが多いのには感心させられる。

自分のように、医療ネタ以外にも吼えていた昔のブログに似たものは残念ながらあまりないのだけれど、医療ネタ、医療系話はとても面白いというか、その人の性格が良く出ていて、、、

ああ、文章下手になったものだw。

ってことで、あまり他の医者のブログを読むと、更新するのが恥ずかしくなる、、、ので、やっぱり読むのは時々にしようって。私のブログは医者に読んでもらう程のクオリティはないからねぇ。

自分の昔のブログは気合が入っていたなぁw。
ま。

好きなようにやるさ!
美人女医3 
2006.07.25.Tue / 11:52 
続き。

そうそう西川美人女医さんのことをすっかりと忘れていたw。

彼女、いろいろなところで、いろいろな病気の説明を一手に引き受けている。整形外科医なのに、消化器でも眼科でも内科でもなんでも。

患者さま(素人)というのは、私たち医者が思っているよりも常識的医学知識を知らない場合が多い。そのくらい普通にテレビでもよく言ってるじゃん、、、ってことでも、知らなかったりする。

で。西川美人女医。

専門外の知識でも、比較的わかりやすい。
もちろん医者が患者に説明する場合を想定すれば説明足りなさすぎなのだけれど、テレビのようなもので、とりあえずさらりとわかったような気になるだけでいい程度の説明の仕方としては、結構上手なんじゃないかなと私は評価している。(やはり予習するんだろうか、それとも今日こんなことを聞きますよと前もって説明があった上で専門の先生が指導しているのだろうかw)

こう書いてしまうと、西川美人女医がいかにもダメ医者のように聞こえてしまうけれど。

患者にわかるように説明するということは実は結構難しい。
まず、相手の医学レベルがどの程度なのかを知らなくてはいけないし。
どの程度の説明を理解できて、さらにメンタル面の許容範囲がどの程度の人なのかを説明しながら見極めていかないといけないし。

表情であったり、返事の力強さであったり。

医者と患者は対等な関係を保ちながらも、信頼という面では相手を食って掛かるほどの力を見せ付けないといけなかったりするわけで。

医者は、他の医者がどのように説明するか勉強できる機会というのは、全くといっていいほどない、、、のが実際で、テレビで発言する医者が短い時間でどのような説明をするかというのは結構勉強になるのではと私は思うのですね。(NHK医学番組のようにしっかりと時間をとって説明するのは実際の外来ではなかなか難しいし、そういうことを説明して理解してもらえる患者さんはまずある程度、自分自身の病気に関して予習が必要だしね)

ってことで。
掲示板でいくら干されようが私は応援してますよ、西川美人女医!
美人女医2 
2006.07.23.Sun / 11:25 
テレビに頻繁に出てくる美人女医西川さんが医療系掲示板でどんなことを書き込まれ、どういう評価を受けているか、彼女の医者としてのキャリアなどを読んでいると、、、

まぁ、美人女医と紹介されるような形でマスコミに出たくはないなとw。

それはさておき。

彼女のキャラは、まさに美人女医たるもの、どういう人手あってほしいかというテレビ側の要求を非常によく理解して作っているなぁと(もしかしたら本当にあのような人かもしれませんが)。

実際のところ、仕事もできて、綺麗で、社交性もそれほど問題なくて、当然家庭環境も悪くない女医さんで。。。

いい人なんだけど、結婚はできないだろうねぇ、、、いや、何か問題があるわけじゃないんだけど。。。っていう女医さんは多いと思う。実際私も今の旦那以外ならいまだに結婚できていなかったと思うし。

何が欠けているというわけでもない。
医者という職業、男性も含め、家庭を犠牲にしなくては成り立たない仕事だと思う。面倒なので、何がというのは説明しない(オイオイw)

特に女性の場合、なかなか上に立つクラスまで行く女医さんで、立派に主婦と医者を両立させている人は、やはり稀で、そういう人がいたとしても本当に馬力も人間力もすばらしい人だったりして、そう簡単に真似出来ない、ある種、超越した領域の人なのであってw、おそらく医者じゃなくてもこの人はどんな仕事でも主婦しながら成功しただろうなと。

一方で、それほど上を目指さない女医にとって医者という仕事は、多分とても魅力的だと感じる。

続く

美人女医 
2006.07.21.Fri / 23:06 
美人女医。。。

いい響きですねぇw。

以前にも書いたかもなのですが、女医さんには比較的??きれいな人が多い。その理由として、、、。

医者にはなる人は、今でも、まだまだ医者の子供が多い。
医者は結婚相手に美人を選ぶ。
美人の子は美人になる可能性が若干高い。
医者の子は医者同士で結婚する(させられる?)ことも多い。
医者の子はあまり生活上苦労せず育ってきた子が多い。

ぶっちゃけ、綺麗な人の子供は、残念ながら綺麗(かわいい)だという場合が多いです。

世の中で美人女医といえば、西川女医。
そう、綺麗かなぁ?とも思いますがw、ミスユニバース(でしたっけ)で確か優秀な成績なのだから、綺麗なのでしょう。

この前誘拐で有名になった女医も美人女医。
テレビに出てきて何か宣伝目的でセレブぶりを発揮する女医さんは、みんな美人女医として紹介され、その紹介され方に何の疑問も持たないどころか、それを売りにしている。

まぁ、もっとも、美人漫画家、美人評論家、美人料理人。。。
なんでも女性には美人を付けて紹介されてしまうのだけれどw。

なんだかんだいって、美人だったり美貌だったりは、生まれつきプラス後からの努力(化粧や整形も含めて)で、十分に得なことなので。

私もテレビに出たら、美人女医って紹介してもらえるだろうかw。

しばらく美人女医西川整形外科医をいじってみることにします。
美容外科は免許なくてもできるようにすれば? 
2006.07.17.Mon / 13:44 
誘拐(娘さんが)にあったセレブ金持ちカリスマ美人女医さん、ヌードを載せられたり、診療行為を批判されたりと、可愛そうですね。(所詮2流週刊誌記事ですけどw)

てかぁ、美人か??とかそういうところで突っ込むのはやめておいて。

医療保険が効かない医療行為は、もうこの際、誰でも研修を受ければできるようにすればいいのにと思うのですが、いかがでしょう。どうせ術中に何か起これば自分では対応できない位のレベルなのですし、医者の腕が優れているのではなくて、機械の進歩がすばらしいわけなのですから。

医者の高額所得ランキングの多くは、美容系と視力矯正治療をする眼科な訳で、、、。医者から言わせれば、誰でもこの分野は、機械と研修さえ受ければ同等のことはできるんだし、一方でトラブル起こしたときには医者としての能力を使って解決できない程度の実力なのだから。

どうせ、この先、混合診療とかがオリックスの宮内氏の野望どおり進むのだろうから、保険の効かない医療行為は誰でもできる、その代わり手術には麻酔医を使うこと、トラブルを起こした際すぐに紹介できる病院と連携することなどを義務付ければいいのでは、、、なんて思うのですが。

美容系には形成外科や皮膚科のキャリアを必須とするとか、レーシック眼科医でも、せめて糖尿や高血圧の初歩くらいは理解するとか、最低限のことができる、医者と名乗る資格のある人ならいいのですけどね。

まぁ、友人の美容外科医を見る限りは、いい先生も多いのですけどねw。とかいいながら、そろそろこっそりと美容皮膚科のお世話になろうかな考えていたりするのですけどね~w。ホント綺麗になるもんw。
最近の記事+コメント
プロフィール

遊佐奈子

Author:遊佐奈子
はじめまして。まず読者の皆様との偶然の出会いに感謝します。 女性内科医で2児の母が、いろいろなことについて自分の意見を書くブログです。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 女医なこゆさ! 診察中^^ノシ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
