ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
今日の診察室の風景 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
禁煙を希望する患者さん 
2006.07.15.Sat / 23:24 
タバコが値上げされたことをきっかけに、禁煙に取り組もうという人が多いらしい。

私の知人のドクターは喫煙者なのに禁煙外来担当を院長から命じられたのですが、本人は禁煙するつもりはまったくないそうで。。。

そうそう、ニコチン製剤?処方が保険適応になったのですね。
普通の外来にも禁煙したいと来る人が時々います。

本当はきっちりと説明(まぁそれなりに説明しますがw)した上で、患者(喫煙者)本人の固い意志を確認した上で処方するのだろうけれども、はっきりいって、、、面倒だw。というか、、、。

おそらく、会社から命令されたのだろうなぁと思われる人が結構多いように思うのですね。そう、禁煙するつもりはないけれど、会社が禁煙しないと~~~ってね。例えば生命保険とか、医療関係とかね。
(ニコレット作っている工場では敷地内完全禁煙になったとか。)

そう、本人がイヤイヤなのに、薬だけもらうために来ているのだから、当然説明も全く聞く気がない、明らかにやる気がない。そんなに不機嫌そうな態度とらなくてもいいのに、、、と感じながら、形式的な説明だけして。。。

はぁ。やる気のない人に、薬だけ処方するのって本当に医療費の無駄ですよねぇ。。。

てかぁ、、、この薬って、、、病名なんて付ければいいんだろうw。
喫煙って、、、病気なのかなぁ?。
医療保険からお金が出てるんだからねぇ。

まぁ。。。

タバコ吸いながらこの薬使わないでくれ(危険だし)と願いながら処方するのだけれどね、、、多分どうせ二度と来ない患者だし。。。

まぁ、どんな病気にでも言えるのだろうけどね。
血圧の薬でも、、、絶対に飲んでないでしょ!と断言できる患者がいても、、、下がらなければ薬の力を強くする必要があったりとか、、、。

タダ(もしくはタダ同然)で医療を受けられる人は、多分皆さんが思っているよりも多いのですね。医療費を削減だとか言う前に、病気を治す、良くするつもりもないのに医療だけ受け続ける人たちを、、、

何とかしてほしいです。。。

勤務医的にはね。

病院経営者としては、そういう自分の体や病気に興味がない人こそお客様!なんでしょうけどね。。。
スポンサーサイト
インフルエンザ流行中 
2006.07.14.Fri / 23:05 
最近、夏風邪で受診する方が多いのはいいのですが。

学校でインフルエンザが流行っていて、、、とか、職場でインフルエンザの人がいて、、、とかで、心配とおっしゃるかたがいます。

う~ん。。。

確かに一部の地域では夏でもインフルエンザが流行ります。
しかしですねぇ。
関西ではほとんどインフルエンザの患者は出ていないのですね。
でも、インフルエンザではないかと駆け込む患者さんが多いのは、、、何故??。

誰か地域の開業医の誰かがそのように診断説明している?。
処方箋なしにはインフルエンザの薬は出せないわけだから、確かにインフルエンザと診断されたのだろう。

でも、医師会?(だったかな)の報告を読んでも、わずかに数人の発生はあるもののほとんどこの時期に発生の報告はされていないわけで。

この、インフルエンザは誰がどこで広めている噂なんだろう?とちょっと風評ではないけれど、なんだか不思議ですねぇ。

最近テレビで鳥インフルエンザやら、未知の感染症を扱ったドラマのようなものが多くありましたし、そういうものの影響なのでしょうかねぇ。

あういうのを見ると、パニックになるから、空気感染するかもしれない未知の感染症が発生した場合、市民にはその事実を公表せずに検査や地域封鎖するのが普通になっているのだけれど、、、たかが夏のインフルエンザ程度でこのくらいガセネタが流布してしまうのだから、本当に、、、となると少し怖いです。

ちなみに、、、
医師はそういう時優先してワクチンを受けたりすることはできるんですねぇ。。。ありがたいような、そうでもないような。。。

医者だって未知の感染症は怖いですからね。
本当の情報を医師や看護師に伝えたら、、、治療法がまだ定まっていない時点では、、、診療拒否する人が出てもおかしくないんだろうけどね。

私もちょっと違うけど、医者になりたての頃は、肝炎の人の採血は平気でできるのに、HIV感染の人の採血はドキドキしましたからねぇ。
▽Open more.
今日の診察室の風景  
2006.07.11.Tue / 00:27 
今日の診察室の風景

というカテゴリーとか、まぁ、なんです、、、。。。
今までと同じような、医療ネタ(は別カテゴリーでw)を書いていこうかなと思っています。

仕事が医者なもんでw。。。

ただ、医者には当然、守秘義務というものがあるので、
あくまでも!

診察室では、こういう話があるかもしれない、、、。。。ということを書きますのでw。(オイオイw)
実際にあったことは書けない?ので、診察室で医者がこんなことを考えながら、感じながら、診療しているんだなぁと面白おかしく読んでもらえればいいなぁというようなことを書ければいいなぁと思っています。
▽Open more.
| BLOG TOP |
最近の記事+コメント
プロフィール

遊佐奈子

Author:遊佐奈子
はじめまして。まず読者の皆様との偶然の出会いに感謝します。 女性内科医で2児の母が、いろいろなことについて自分の意見を書くブログです。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 女医なこゆさ! 診察中^^ノシ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。